2023年 4月単修試験

この記事は2023年の4月単修試験についてです。 2023年度は単位修得試験を8回全部受験する事を目標の一つにしました。 単修を受けるためには事前にリポートを提出することが要件です。この段階では合否は問いません(リポートが不合格の場合は再提出)。 最終…

2023年 前期メディアスクーリング

この記事は昨年2023年度の前期メディアスクーリング受講の話です。 商法総則・商行為法(Ⅰ) メディア試験 保険法・海商法(Ⅰ) メディア試験 西洋史概説 メディア試験 東洋史概説 リポート試験 の4科目を受講しました。 全ての科目で中間リポあり、東洋史概…

1年経ってしまいました。 勉強は続けていますよ(^^♪

気が付けば前のブログから1年経ってしまいました 勉強は少しずつですが続けていますよ。 現在はといえば、スクーリングや単修はないので今のうちにリポ貯金(時間の余裕のある今のうちになるべくたくさんリポを提出し、単修を受けられるようにする) を励み…

2023年度前期メディアスクーリング

2023年の前期メディスクは 商法総則・商行為法Ⅰ 保険法・海商法Ⅰ 西洋史概説(ロシア近代史) 東洋史概説(中国古代史) を受講します。 忘れないうちに、履修申請結果が届いたその日に受講料も振り込みました。 @20000×4 で80,000円! 無駄にならないよう…

2022年4月 単修 労使関係論

2022年度はほとんど勉強が進まなかったのですが、それでもほんの少しだけ 単位がもらえました。 かなり時間が経ってしまいましたが時間を追って振り返ってみます。 2022年4月の単修は労使関係論を受けました。 リポ&単修で4単位修得です。 リポは2021年11月…

2022年前期メディアスクーリング受講とこの1年のこと。

気が付けば一年ほど間が空いてしまいました。 実はこの1年身の回りにいろいろとありまして...。 勉強は一時期完全にストップしていましたが、再び少しずつ再開しています。 ブログもやめてしまおうとも思ったのですが、私が先輩方のブログの通信教育の情報に…

2022年度開講予定 スクーリング科目発表

今年度スクーリングの科目/日程が発表になりました。 地方スクーリングも開講される予定です。 地方スクーリングに参加してスクーリングが終わった後少し観光もしたいな なんて思っていたんですよね。大学にも単修以外で言ったことがないので授業も受けてみ…

2022年度前期メディアスクーリング申請(訂正あり 2023.1.23)

前期のメディアスクーリングの履修申請が始まりました。 申請期間:2月14日~2月24日 結果発表:3月4日 振込期間:3月7日~3月16日 スクーリング期間:4月7日~7月20日 申請した科目は 商法総則・商行為法Ⅰ メディア試験 保険法・海商法Ⅰ メディア試験 国際…

冬期スクーリング 行政法 支払い

冬期スクーリングは行政法1科目のみ申し込み、許可されました。 ネットバンキングで15000円振込。 ネットだと簡単、便利ですがいつでもできると思うと忘れがち。 振込用紙が来るとなるべくすぐに振り込むようにしています。 ちなみに振込用紙に記載されてい…

11月単位習得試験 労働法 その2

労働法のリポ&単修対策で使用した参考図書は ベーシック労働法 (有斐閣アルマ) 労働法(有斐閣アルマ) 基礎から学ぶ労働法Ⅰ,Ⅱ(エイデル研究所) 判例集 等々です。 労働法は単修の出題範囲が決まっていますのでそこに絞って対策をすれば それほど大変で…

11月単位習得試験 労働法 その 1

できるだけブログを続けて書こうと思っていたのですが、いろいろバタバタとして続きませんでした。( ノД`) リポートやら単修やらメディスクやら同時進行でしていると自分でも訳が分からなくなってきているので自分の備忘録としてもここらへんできちんと整理し…

間が空いてしまいました

最後に更新してから4カ月たってしまいました。 この間も少しずつ勉強は進めていましたよ。 4月~7月は前期メデイスク、春期スクーリング合計4科目 6月週末スクもとったので結構忙しくしていました。 私は2020年後期生なので入学して1年たちました。 自分の学…

前期メディアスクーリングと春期スクーリングなどなど

5月ももう後半になってしまいました。 毎日刑法各論、債権総論、労働法、社会保障論 の勉強で終わってしまいます。 秋に資格試験受験を予定しているのですがこちらにまで手が回らない。 5月の単修は民法総則を受験する予定でしたがまず勉強全くしていないの…

日々の勉強

自分の勉強の記録としてこのブログを書こうとしているのにこれだけ間が空いては 意味がないですね。 現在 前期メデイスク 社会保障論 労働法 春スク 刑法各論 債権各論 に加え一応5月単修申し込んだ民法総則の勉強 に加え秋に受験予定している資格試験の勉強…

初めての単修 

後期入学して初めての単位習得試験が行われました。 2020年度は単修は行われなかったので2020年前期入学の方も初めての単修だったのですよね。 試験については(-。-)y-゜゜゜ 一人で文献を読みリポートを書き試験を受け単位を修得する。 という流れがいかに…

前期メディアスクーリング

こまめに記事を書こうとしてもなかなかできず(≧▽≦) 前期メディアスクーリングの履修結果が先々週!発表されました。 労働法 社会保障論A を受講します。 私は2020年秋入学なんですがこの半年間、冬期スクーリングを2科目履修(憲法、政治学) リポート2科目提…

前期メディアスクーリングと春期スクーリング

スクーリングの履修申請を済ませました。 メディスク: 社会保障論A 労働法 春スク : 刑法各論 債権総論 春スクはオンラインになりましたね。資料配布型やZoom、動画配信と授業のタイプは様々です。4月の単修は今のところ予定通り学校に出向いての試験…

冬スクの成績結果

初めての成績が出ました。 憲法 A 2/4 単位 政治学 A- 2/2 単位 学士入学のため 残り(残りを出すのはまだ早いが!) 専門選択必修 卒業所要 32単位 30単位 専門選択科目 卒業所要 54単位 54単位 憲法はあと2単位どうやって取ろうかな。 メディスクも一応…

冬スク 政治学

冬スク 2講座目は政治学。 ZOOMでのオンライン授業。 遊びでZOOMを使ったことはあるけれど授業では初めてで、6日間きちんと終わるのか気が重かった。 終わってみると声だけながら他の受講生と交流できることは楽しかった。対面授業だったらもっと有…

冬スク1群 リポート提出

先週から始まった冬スク1群憲法の授業が無事終了。 YouTubeでの視聴なので自分の都合に合わせて見ることができるし繰り返し見ることも できる。 初めてのスクーリングがYouTubeでよかった。 どの授業を取るか決めるとき正直そこまで考えていなかった。 何事…

リポートに取り掛かる

12月に入ってしまいました。それも10日も過ぎてしまいました。 この一か月間通信制大学生として何をしたかというと 1.まずリポートにとりかかりました。 民法総則を始めました。シラバスにある参考文献を地元図書館で借りるところから。 本来ならば大学まで…

入学許可書が届く

11日発送翌日レターパックプラスで届きました。 学生証も入っていましたよ。早速アマゾンプライムをアマゾンstudentに変更しました。 web学習サービスのパスワードもわかりましたのでまずリポートに取り掛かろうと思っていた民法総則の設題をチェック。それ…

赤い手帳

無印に来年の手帳を買いに行った。 仕事用に9月はじまりの白い手帳を使っている。使いやすいので 大学用に12月はじまりの同じ手帳の黒を買おうかと思ったが、赤い手帳が目についた。 散々迷ったが赤にした。気分が上がるかな?と思って。あとカラフルなボー…

願書を出す

某所の水道代の支払いがあったので合わせて願書を簡易書留で郵送。 郵便局のお姉さんは 千代田区なら明日着きます。締め切りは大丈夫ですか? と優しく聞いてくれた。子供たちの受験時も同じことを言われた記憶がある。 この時期AOとか推薦とか(名称変わっ…

さあ 振り込んでみた。

大学通信教育を始めようと考えたのは数年前。大学の説明会に足を運んだり数回願書を請求したり。でも決断できずにいたのだがこのコロナ禍で外出も以前のようにできない。家族は在宅勤務やオンライン授業。私だけ何もやっていない感があって、やるなら今でし…

不動産の勉強

今日も梅雨空暑いのか涼しいのかはっきりしない天気。 不動産経営の勉強 と 汚れてもいいような布マスクの作成 と 部屋の片づけ をしましょう。

今年の記録として

ずーっと放置してあったブログ。パスワードも忘れどうしようかと思ったけれど 今年の記録はつけておいたほうがいいよね と思いいつまで続くかわからないけれど 再開しようと思いつきました。 今年やりたいこと 1. 宅建→試験日程を調べようとサイトを見たら試…

車運転用に眼鏡を買ったら快適に

最近夕方車を運転することが増えました。もともと夜の運転は苦手なので より慎重にならなければと思っていたのですが夕方薄暗くなり始めてからの 運転は標識、歩行者など見えにくくなりますよね。 とある眼鏡販売サイトのセールのお知らせがメールで来たので…

翌日は夫の実家へ

お正月二日目は夫の実家へ行きました。 これまたね...。ブログに書けるエピソードたくさんあるんですが そのほとんどが悪口になってしまうので、全てを披露するのはやめておきます。 一つだけ。 集まった身内で中華料理を食べに行きました。冷たいウーロン茶…

お寿司

今年のお正月は私の実家に行きました。 お正月はお寿司の盛り合わせを用意しているのですが、いつも頼んでいるお店が今年の元日はお休み。駅前のデパートも2日からの営業なのでどうしたものか。と年末考えていました。 結局、某スーパーのレジ近くに置いてあ…