車運転用に眼鏡を買ったら快適に

最近夕方車を運転することが増えました。もともと夜の運転は苦手なので

より慎重にならなければと思っていたのですが夕方薄暗くなり始めてからの

運転は標識、歩行者など見えにくくなりますよね。

 

とある眼鏡販売サイトのセールのお知らせがメールで来たのでのぞいてみると

4千円前後からフレームとレンズが買えます。

ふと思いつきました。

日常使っている度数よりきつめにして車専用にしたら見えやすく、運転しやすくなるんじゃない?

 

早速一番安いものを選び(車内で使うだけ、人に会いませんからね。)数日後に

フレームとレンズ引換券が届きましたので、最寄りの実店舗へ。

 

夜間の車運転用に少し度を強くしてほしい旨伝え、検眼し、合う度数のレンズ

で眼鏡を作りました。これをかけて近くの文字を読むのはきついですし、明るい店内も少々見づらいです。

でも店を出て暗くなった道を運転するとちょうど良い。快適。

なぜもっと早く気が付かなかったのかと思うほど。

この眼鏡は運転と、あとはスポーツ観戦時にも使えるなと思いました。

今まで以上に安全運手に努めよう!