2021-01-01から1年間の記事一覧

冬期スクーリング 行政法 支払い

冬期スクーリングは行政法1科目のみ申し込み、許可されました。 ネットバンキングで15000円振込。 ネットだと簡単、便利ですがいつでもできると思うと忘れがち。 振込用紙が来るとなるべくすぐに振り込むようにしています。 ちなみに振込用紙に記載されてい…

11月単位習得試験 労働法 その2

労働法のリポ&単修対策で使用した参考図書は ベーシック労働法 (有斐閣アルマ) 労働法(有斐閣アルマ) 基礎から学ぶ労働法Ⅰ,Ⅱ(エイデル研究所) 判例集 等々です。 労働法は単修の出題範囲が決まっていますのでそこに絞って対策をすれば それほど大変で…

11月単位習得試験 労働法 その 1

できるだけブログを続けて書こうと思っていたのですが、いろいろバタバタとして続きませんでした。( ノД`) リポートやら単修やらメディスクやら同時進行でしていると自分でも訳が分からなくなってきているので自分の備忘録としてもここらへんできちんと整理し…

間が空いてしまいました

最後に更新してから4カ月たってしまいました。 この間も少しずつ勉強は進めていましたよ。 4月~7月は前期メデイスク、春期スクーリング合計4科目 6月週末スクもとったので結構忙しくしていました。 私は2020年後期生なので入学して1年たちました。 自分の学…

前期メディアスクーリングと春期スクーリングなどなど

5月ももう後半になってしまいました。 毎日刑法各論、債権総論、労働法、社会保障論 の勉強で終わってしまいます。 秋に資格試験受験を予定しているのですがこちらにまで手が回らない。 5月の単修は民法総則を受験する予定でしたがまず勉強全くしていないの…

日々の勉強

自分の勉強の記録としてこのブログを書こうとしているのにこれだけ間が空いては 意味がないですね。 現在 前期メデイスク 社会保障論 労働法 春スク 刑法各論 債権各論 に加え一応5月単修申し込んだ民法総則の勉強 に加え秋に受験予定している資格試験の勉強…

初めての単修 

後期入学して初めての単位習得試験が行われました。 2020年度は単修は行われなかったので2020年前期入学の方も初めての単修だったのですよね。 試験については(-。-)y-゜゜゜ 一人で文献を読みリポートを書き試験を受け単位を修得する。 という流れがいかに…

前期メディアスクーリング

こまめに記事を書こうとしてもなかなかできず(≧▽≦) 前期メディアスクーリングの履修結果が先々週!発表されました。 労働法 社会保障論A を受講します。 私は2020年秋入学なんですがこの半年間、冬期スクーリングを2科目履修(憲法、政治学) リポート2科目提…

前期メディアスクーリングと春期スクーリング

スクーリングの履修申請を済ませました。 メディスク: 社会保障論A 労働法 春スク : 刑法各論 債権総論 春スクはオンラインになりましたね。資料配布型やZoom、動画配信と授業のタイプは様々です。4月の単修は今のところ予定通り学校に出向いての試験…

冬スクの成績結果

初めての成績が出ました。 憲法 A 2/4 単位 政治学 A- 2/2 単位 学士入学のため 残り(残りを出すのはまだ早いが!) 専門選択必修 卒業所要 32単位 30単位 専門選択科目 卒業所要 54単位 54単位 憲法はあと2単位どうやって取ろうかな。 メディスクも一応…

冬スク 政治学

冬スク 2講座目は政治学。 ZOOMでのオンライン授業。 遊びでZOOMを使ったことはあるけれど授業では初めてで、6日間きちんと終わるのか気が重かった。 終わってみると声だけながら他の受講生と交流できることは楽しかった。対面授業だったらもっと有…

冬スク1群 リポート提出

先週から始まった冬スク1群憲法の授業が無事終了。 YouTubeでの視聴なので自分の都合に合わせて見ることができるし繰り返し見ることも できる。 初めてのスクーリングがYouTubeでよかった。 どの授業を取るか決めるとき正直そこまで考えていなかった。 何事…