冬スク 政治学

冬スク 2講座目は政治学。 ZOOMでのオンライン授業。

遊びでZOOMを使ったことはあるけれど授業では初めてで、6日間きちんと終わるのか気が重かった。

 

終わってみると声だけながら他の受講生と交流できることは楽しかった。対面授業だったらもっと有意義だったと思う。

 

そう思うと一年間ほぼ対面授業がなかった大学生のことを思うと本当にかわいそうだと思う。大学時代って授業は本業だけれどサークルだって、キャンパスに行って授業さぼって友達としゃべってることだって貴重な時間なはず。お酒が飲めるようになれば酔っぱらって終電逃すってことも自分の限界を知り、良い社会勉強になるのに。

それが全くできなかった。

来年度はどうなるのだろう。 緊急事態宣言が出ている今はとにかく不要不急の外出、人との接触を避け病床を空けるようにするしかないだろう。

 

ワクチンも今のところ重大な問題は出てきていないようなので、これで日本での接種がすすみ状況が少しでも良くなることを祈るしかないのかな。

 

あ、政治学のリポートも提出しました。 冬スクのリポートは添削、返却されないんですよね。どこがどう悪いのか知りたい気もしましたが。初めてのリポートなので。

 

さあ、少し休憩したので次のリポート提出に向けて頑張ってみます。