2020-01-01から1年間の記事一覧

リポートに取り掛かる

12月に入ってしまいました。それも10日も過ぎてしまいました。 この一か月間通信制大学生として何をしたかというと 1.まずリポートにとりかかりました。 民法総則を始めました。シラバスにある参考文献を地元図書館で借りるところから。 本来ならば大学まで…

入学許可書が届く

11日発送翌日レターパックプラスで届きました。 学生証も入っていましたよ。早速アマゾンプライムをアマゾンstudentに変更しました。 web学習サービスのパスワードもわかりましたのでまずリポートに取り掛かろうと思っていた民法総則の設題をチェック。それ…

赤い手帳

無印に来年の手帳を買いに行った。 仕事用に9月はじまりの白い手帳を使っている。使いやすいので 大学用に12月はじまりの同じ手帳の黒を買おうかと思ったが、赤い手帳が目についた。 散々迷ったが赤にした。気分が上がるかな?と思って。あとカラフルなボー…

願書を出す

某所の水道代の支払いがあったので合わせて願書を簡易書留で郵送。 郵便局のお姉さんは 千代田区なら明日着きます。締め切りは大丈夫ですか? と優しく聞いてくれた。子供たちの受験時も同じことを言われた記憶がある。 この時期AOとか推薦とか(名称変わっ…

さあ 振り込んでみた。

大学通信教育を始めようと考えたのは数年前。大学の説明会に足を運んだり数回願書を請求したり。でも決断できずにいたのだがこのコロナ禍で外出も以前のようにできない。家族は在宅勤務やオンライン授業。私だけ何もやっていない感があって、やるなら今でし…

不動産の勉強

今日も梅雨空暑いのか涼しいのかはっきりしない天気。 不動産経営の勉強 と 汚れてもいいような布マスクの作成 と 部屋の片づけ をしましょう。

今年の記録として

ずーっと放置してあったブログ。パスワードも忘れどうしようかと思ったけれど 今年の記録はつけておいたほうがいいよね と思いいつまで続くかわからないけれど 再開しようと思いつきました。 今年やりたいこと 1. 宅建→試験日程を調べようとサイトを見たら試…

車運転用に眼鏡を買ったら快適に

最近夕方車を運転することが増えました。もともと夜の運転は苦手なので より慎重にならなければと思っていたのですが夕方薄暗くなり始めてからの 運転は標識、歩行者など見えにくくなりますよね。 とある眼鏡販売サイトのセールのお知らせがメールで来たので…

翌日は夫の実家へ

お正月二日目は夫の実家へ行きました。 これまたね...。ブログに書けるエピソードたくさんあるんですが そのほとんどが悪口になってしまうので、全てを披露するのはやめておきます。 一つだけ。 集まった身内で中華料理を食べに行きました。冷たいウーロン茶…

お寿司

今年のお正月は私の実家に行きました。 お正月はお寿司の盛り合わせを用意しているのですが、いつも頼んでいるお店が今年の元日はお休み。駅前のデパートも2日からの営業なのでどうしたものか。と年末考えていました。 結局、某スーパーのレジ近くに置いてあ…

2020年お正月

新しい年があけました。 年末の大掃除やお正月の準備を昨年は早めにやった事、今年はおせち料理をかなり簡略した事で少し時間的にも精神的にも余裕がありました。 今年は何事にも余裕を持って計画的に取り組みたいです。