間が空いてしまいました

最後に更新してから4カ月たってしまいました。

この間も少しずつ勉強は進めていましたよ。

4月~7月は前期メデイスク、春期スクーリング合計4科目

6月週末スクもとったので結構忙しくしていました。

 

私は2020年後期生なので入学して1年たちました。

自分の学習の記録ととして

またこれから入学を考えている方などにも参考になればと思い

これから少しずつ

この1年を振り返ってみようと思います。

私自身先輩方のブログがとても役に立ちましたので。

 

まず私は2020年の後期3回目の願書提出締め切りぎりぎりで出願しています。

卒業した大学の卒業・成績証明書や結婚して姓が変わっていますので戸籍抄本も必要でした。それらを取り寄せるのにも多少時間がかかります。コロナ禍でなければ母校や戸籍のある地に出向いてついでに買い物やランチなどしていたと思いますが全て郵送で申請、取得しました。

 

出願が早ければ早い分当然ですが早く学習が始められます。

私の場合は入学が許可され書類や教材が届いたのが11月の中旬でした。暮れに向けて何となくバタバタとしていたことやシステムを理解するのに時間がかかったり。

そもそもスクーリングの履修申請の方法を理解し、申請が終わり、許可通知がきて受講料を振り込むという一連の流れがこれでいいのかちょとドキドキしたり。(大学からの履修申請結果についてのお知らせはスクーリングが始まるまで失くしてはいけないです!)

というわけで実際に勉強をしっかり始めたのは結局年が明けた冬期スクーリングからになってしまいました。

この時点でかなり同期のみなさんより出遅れてしまいましたが、いくらでも挽回できるので早く出願した方より遅れてしまったなぁと心配しなくても大丈夫だと思います。

 

けれどもし来春の入学を迷われている方がいたら悩まず、迷わず、えいやっと1回目に出願したほうがいいと思います!(^^)!

 

1月の2020年度冬期スクーリングは憲法政治学を履修しました。

詳細はまた次回に(^^)