2022年前期メディアスクーリング受講とこの1年のこと。

気が付けば一年ほど間が空いてしまいました。

実はこの1年身の回りにいろいろとありまして...。

勉強は一時期完全にストップしていましたが、再び少しずつ再開しています。

ブログもやめてしまおうとも思ったのですが、私が先輩方のブログの通信教育の情報に大いに助けられた事や、休んでいる間も私のブログを見にいらした方が少なからずいらしたこともあり不定期になるかもしれませんが記憶をたどりながら書いていこうと思います。

 

もう1年近く前になってしまいますが2022年前期メデイスクは

 

商法総則・商行為法Ⅰ

保険法・海商法Ⅰ

国際法各論 

を履修することになりました。

4月の開始当初は頑張って受講していたのですが、その直後体調不良となり、

入院、手術することになってしまいました。

勉強どころではなくなり、実を言うと大学自体をやめてしまおうかとも思いました。

でも退学の手続きをすることすらできる状況ではなく(気持ち的にそれどころではなかったです。)そのままほったらかし!になっていました。

 

手術も終わる頃には気持ちも大分落ち着いてきましたし、病気をしたことで、できることは今やらなきゃ、先送りはだめ、絶対に卒業する!と気持ちも新たに勉強に取り組もうと思うようになりました。

 

商法総則・商行為法Ⅰと保険法・海商法Ⅰはメディア試験で、大学に出向く必要がありましたので、受講はあきらめました。

でも国際法各論はリポート試験でしたのでとにかく映像を見て、リポ(中間も)を提出すれば何とかなるのでは?と思ったこと、時間だけはたくさんあったので提出。

単位もいただけました。本当にうれしかったです。

 

私にとって今の通教の勉強は必要不可欠なものか?と言われれば全くそうではありません。

やらなくても何も困ることはありません。でも、何も考えず勉強ができる環境、体調がいかにありがたいことであったかとつくづく思いました。

今は体調も戻り、服薬と数カ月ごとの受診以外何も制限もなく、普通の生活を送っています。ありがたいことです。

この現状に感謝しつつ卒業まで頑張っていこうと思います。