老後のお金、50代今のお金

巷では老後2000万円必要だとか言われていますが、こればかりは人それぞれ、その時になってみないと分からないというのが本当のところではないかと思います。

70代、80代になっても健康なままなのか、介護が必要になるのか...

我が家では現在理系の大学生がいますのでそちらにお金がかかります。( ノД`)

教育費がなければあれもできた、これも買えたと思わないこともないですが

子供からはこの中学、高校(ともに私立です)に通ったからこの大学に行けた。と言われた時にはこれでよかった。と思いました。(というか自分自身の中でで納得させた?)

現状、我が家では住宅ローンと教育費この二つがかなり、いやほとんどの支出を占めています。

今までかかった教育費を合計するのも怖くてできません。

ただもう我が家も夫婦そろって50代ですので老後のことも考えなくてはならないですね、

と言うかもう遅い?いや若いうちは全く老後のことを考える余裕なんてありませんでしたからね。

少しずつ我が家の老後のお金について考えていること、実践していることを書いていければと思います。